2014年7月6日日曜日

【速報】9月20日(土)『食』のおはなし会とご家庭向けクラニオ講座(まくのうちセラピー)@東松山、開催!




2014年9月20日(土)東松山市内にて、
食のおはなし会とご家庭向けクラニオ講座を開催いたします。

前回2014年3月9日開催の、わたくしどものおはなし会(第1回「ワクチン(予防接種)」のおはなし会)に
ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
大変長らくお待たせいたしましたが、この秋、第2回おはなし会を開催いたします。
なお今回は、同日にご家庭向けのクラニオセイクラルセラピー
〈頭蓋仙骨療法(とうがいせんこつりょうほう)/まくのうちセラピー〉の講座も開催いたします。

まだ本格的な夏も迎えていないのに、もう秋の話?と、
ちょっと気が早い気もしないでもないですが、
おそらくあっという間に9月になってしまうことでしょう。笑
ぜひ日程をいまからスケジュール帳にメモしていただき、
みなさまお誘いあわせのうえ、ご参加くださいませ。
ご家族の健康を守るための知恵をたくさんお持ち帰りいただけますよ!



-------------------------------------


第一部
『「食」のおはなし会 〜おいしく食べる知恵は、生きる知恵〜

農薬、放射能、添加物、遺伝子組み換え、健康ブームにのったサプリメント、健康食品、情報は溢れかえっています。
では今の世の中で健やかさを保つために、子どもの健康を守るために家庭でできることはなんでしょう。
身体とこころの専門家であり、料理人でもあり、全国を周りセラピスト、医療者、整体師、助産師など、さまざまな職業の方々にトレーニングや講座をしている講師が、豊富な知識と経験をもとに体といのちが喜ぶ「食」についての知恵を伝えます。


☆ご参考までに、ぜひこちらのページ(講師:三浦ひろのさんのブログ記事です。)もご覧ください。


第二部

『おうちでできるまくのうちセラピー(ホームケア・クラニオ講座)

対象:「ご家族やお友達の不調に対して何かできること」をご自身の引き出しに用意したい方


約60兆個もの細胞でできている私たちのカラダ
そのカラダをひとつにまとめているのは筋膜であり、骨膜、それぞれの臓器や組織を包む膜。
これらの膜はカラダの中のどこで途切れることも無く、全てをまとめてくれています。
細胞膜も含め、それぞれの膜がどのような状態にあるのか。

それが、血液、リンパ、脳脊髄液の流れや氣やエネルギーといわれるものの流れ、そして様々な現象(症状も含め)の今のありようを決定づけています。
風にそよぐように揺らぎ、弾力に富んでいれば、何かが起きたときに中庸への揺り戻しもさほど大変なことではありません。

ところが、癒着やこわばりがあり弾力がどこかで失われてしまうと不都合が起きたときに跳ね返して中庸を取り戻すことができず、その不都合を引き受けてしまうことになります。
自己治癒力が発揮できるかどうかに深く関わっているのが、「膜」と呼ばれる組織なのです。
「まくのうちセラピー」は、一番外側の膜である皮膚を通して、その下で起きるあらゆることに働きかけることのできる、道具も力もいらない「お手当て」です。


◎ひろの先生の長年の施術経験から見出されたクラニオの理論および手技法を「まくのうちセラピー」と呼んでいます。


☆ご参考までに、ぜひこちらのページ(講師:三浦ひろのさんのブログ記事です。)もご覧ください。



日時:2014年9月20日(土)

<タイムスケジュール>
第一部 9:4512:00  ・・・食のおはなし会 
第二部 13:3016:30  ・・・おうちでできるまくのうちセラピー

※いずれも15分前から受付を開始いたします。
※ふたつ続けてご参加のかたは、昼食をご持参くださいますようお願いいたします。
(もしくは会場近隣の飲食店・ スーパー・コンビニなどをご利用ください。)
※お子さまをお連れのかたも歓迎です!
とくに、まくのうちセラピーの受講は、ご自宅ですぐに実践いただけるように、ぜひともお子さまとご一緒にご参加ください。


場所:東松山市内(お申し込みいただいたかたにお知らせいたします。)
◎東武東上線「高坂駅」よりバスにて10分
◎駐車場もございますので、お車でお越しいただけます。


参加費(お一人様):
食のおはなし会・・・2,000
まくのうちセラピー・・・5,000円

お申し込み方法:
※8月1日より受付を開始いたします。くわしいお申し込み方法は追ってお知らせいたします。もうしばらくお待ちください。





講師:三浦ひろの
クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)講師
 
JPHMA(日本ホメオパシー医学協会)認定ホメオパス
HMA
(英国ホメオパシー医学協会)認定ホメオパス
医(衣)食住研究家

2008年春、東京原宿に「たまゆら堂」開設。2011年、和歌山に移転。
自身に病を得たことをきっかけに自然療法に出会い、経験上、最も役に立ったホメオパシーとクラニオセイクラルセラピーをメインに治療を行っています。
クラニオの講師としても活動。健康・医(衣)食住にまつわる講演なども行い、全国を飛び回っています。




※2014年3月に開催した、第1回おはなし会の様子。20名のみなさまにご参加いただきました。

-------------------------------------


埼玉でクラニオをおこなう仲間の会とは・・・
クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法(とうがいせんこつりょうほう))をともに学んだ、
埼玉在住の施術家やセラピスト、ヨガインストラクターなどの集まりです。 


◎フルヤユキコ(クラニオセイクラルセラピー プラクティショナー/旅する、クラニオ。/坂戸市および熊本市)
◎辻ともこ(クラニオセイクラルセラピー プラクティショナー・アロマセラピスト/リラクゼーションルーム「てのこ」/坂戸市) 
今泉光代いまいずみてるよ(ヨガインストラクター/ひふみよが/鴻巣市吹上) 
パス・高坂セッションルーム(東松山市)
※今回のおはなし会およびまくのうちセラピー講座の幹事は、フルヤと辻が担当いたします。



クラニオセイクラルセラピーとは・・・
頭蓋骨から仙骨の間を流れている脳せきずい液の流れがうながされることにより、

人間がほんらい持っている自己治癒力を高めていく手技療法です。
ベッドやお布団の上に仰向けで横になっていただき、
足の甲やかかと・骨盤・仙骨・おなか・腰椎・胸椎・頸椎・お顔・耳・頭などの各所に、
やさしくそっと手で触れていきます。
心身の不調を快方へ向かわせる一助となります。